午前中、ミゾレ から雪になり デジカメの テストを実施 ・・・

今年になって購入した F社の中級デジカメ。岩やアスファルトなどグレー(無彩色)部分が赤味を帯びて撮られてしまうので修理に出していました。 その修理後のテストをすべく、曇りの日か雪の日を待望んでいました。その時のグレー・スケールでのテストの結果を添付しました。


結果は ほぼ良好で、雪景色や水墨画のような被写体であっても安心して撮影が出来そうです。日本の有名デジカメ・メーカーでの中級機でも、中国やマレーシア、インドネシア 等々に 委託生産しているようで、ニコン、キャノン、オリンパス、カシオ、フジフイルム 等のブランド名も 外国製品が多く、F社の中級機は Made in China. でした・・・


問題はそれらの生産現場の ”品質管理体制” が整っているかどうかなのでしょう・・・? 2〜3万円のデジカメでも、数年前に比べたら ”高性能・高機能・安価” になって、高級機より小型軽量で旅行に携帯するには便利になっていますね。 カタログを見て買い求めるユーザーの期待を裏切らないよう、”品質管理” の徹底を願いますョ〜
伯爵


透過グレースケールで・・・

反射グレースケールで・・・

Photo by Kanji. Mar.7(M).2011. in my house of Kamakura.