14:46分、大地震発生 !

伯爵は約一坪の古い物置が錆びて雨漏りするようになったので、建替えるべく中の収納物を出して整理していた時に、横揺れが大きい地震に遭遇しました。
鎌倉でも立っていられないような大きな横揺れ、縦揺れが無かったので瞬時に地方で大地震が発生したな・・・、と察知しました。


落ち着いてから室内を見て廻ったら、五段重ねのスチール製書類入れ、三段目の引出しが手前に開いていたり、二階寝室の書棚の上に飾って置いた長さ高さが30cm位の 帆船模型が落下して壊れていました。幾つかの書棚やタンス類は普段から地震対策をして置いたので、無事。


夜8時20分まで停電になり、普段から各部屋に用意して置いた懐中電灯や乾電池、携帯ラジオ等が役に立ちました。”備え有れば憂い無し・・・” というのが伯爵の生活心情! カセット・コンロや燃料ボンベ、そして食料品も乾麺や切り餅、缶詰のストック、大型冷蔵庫と冷凍専用庫には生鮮食品が常に満杯! 約一年間は買い物に行かないでも生存出来るようにしています。


一番心配なのは3時間以上の停電、庫内の冷凍食品が溶けたり生鮮食品が傷んでしまうので・・・。何時か ”3時間以上の停電を伴う、自然災害” が起こるかもしれない・・・、と思い ホンダや ヤマハ発動機KK の ”家庭用発電機” を購入して置こうか? と真剣に考えましたが・・・。 ”想定外の災害” が多くなると再検討しなくては・・・
伯爵


東日本大震災東北地方太平洋沖地震

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する地震が東北地方太平洋 沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が拡大しています。このサイトでは、災害 に関する情報や被害状況をリアルタイムで更新していきます。 ...

http://news.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD&ei=UTF-8



サンルームに咲いた花・・・

Photo by Kanji. Mar.10(Th).2011. in my Garden.