鎌倉市の 景観形成推進委員を務め終えて・・・

このブログにも何度か書きましたが、伯爵は3月末まで鎌倉市 都市景観課のお手伝いとして2年間、”景観形成推進委員”を務めました。特に鎌倉市の ”景観”を保全・維持、更に良くしよう・・・、というのが目的。 今回のお手伝いは、”第4回 景観まちずくり賞”の選考と表彰イベントが実務でした。


今日は ”東北大震災”で延び延びになっていた、鎌倉市長 松尾 崇氏との ”ご苦労さん会、活動報告会” が市役所で行われました。 鎌倉市には 観光課、環境保全課、まちずくり政策課、都市景観課、みどり課、公園海浜課、都市調整課、世界遺産登録推進課、・・・等々、数多くの部署や職員が居ますが縦割り行政で バラバラな状態・・・


歴史都市、観光都市として世界に一つしか無い鎌倉・・・、道路が狭い鎌倉、三方山に 緑に囲われた旧鎌倉、少子高齢化で空家が増えた鎌倉、外国から多くの観光客が来られるグローバル化時代に入り もうこれ以上 マンションやモダンな建売住宅の建設は景観上 禁止すべき強い条例が望まれますね。観光客の目線に立った強い行政を期待していますと・・・、市長に伝えました。
伯爵






第4回 ”まちずくり賞” 表彰式で挨拶された 松尾 崇 鎌倉市長・・・


鎌倉市役所に咲く花々、5月17日(火)撮影・・・


市役所 玄関前に咲いた 黄バラの名花、”鎌倉”・・・

市役所 駐車場に咲いた 芍薬・・・

市役所 駐車場に咲いた シャクヤク・・・

市役所 駐車場に咲いた 赤い蔓バラ・・・

市役所 駐車場に咲いた 赤いツルバラ・・・

Photo by Kanji. May.17(Tu).2011. the Flowers at Kamakura city office.