午前は ストレッチ体操、午後は ジャガ芋の収穫をTV収録

今日は 「ニコニコ健康クラブ」、二回目のストレッチ体操の日。 伯爵が部長なので 開催時間 10時30分より早く会場の鎌倉宮 太平殿へ向かいました。薄曇りで暑くもなく、高齢者(60歳以上)体操には絶好の日和。未だ 「ニコニコ健康クラブ」 が市内の高齢者に知れ渡っていないせいか、参加者数は20名弱でした。


午後1時30分からは、鎌倉ケーブルTV(JCN)さんが家庭菜園で ジャガ芋 収穫の様子を撮影し放映したいというので、約10名が畑に集まり共有畑に植えた 男爵ジャガ芋を収穫し撮影に協力ました。皆で収穫した男爵ジャガ芋と、伯爵の畑から収穫した 玉ネギ一袋を 市内の養護施設に寄贈しました。
伯爵


伯爵の毎朝の食事、トマトか キューリに目玉焼き・・・
今朝のトマトは大きいので、キューリは無し・・・

バナナは安くなっても・・・

物価の優等生 バナナ、98円から 88円に下がり、薄型テレビなどデジタル商品も値下がりしました。 その為か?
年金生活者へ 「今年の年金受給額を0.4% 下げました」、という葉書が 「日本年金機構」 から来ていました・・・


他方、「国民健康保険」の掛金、平成23年度の所得割料率を 4.97%(昨年は 4.65%)に値上げしました・・・、という通知書が市役所から届きました。毎月銀行から自動振込みしている掛金が 昨年比 1,000円/月 以上増えていました。 年金生活者には厳しいですね・・・。


高値安定してしまった交通機関の運賃、生鮮食品、不動産価格 等は何故下がらないのでしょうか・・・? 円高で輸入品がドンドン安くなっているというのに・・・
伯爵


ストレッチ体操で血管を若返らせ、動脈硬化を防ぎましょう・・・

家庭菜園の収穫で自給自足の生活へ・・・?
伯爵の幼少期、戦後の食糧難時代を想い起こさせますね・・・



Photo by Kanji. June.10(F).2011. at the Kitchen-Garden in Kamakura.