昼は シラス丼を食べに小坪漁港へ ・・・

今日も爽やかな晴れ、自転車で材木座のゲストハウス、”亀時間”さんに寄ってから小坪漁港の 「ゆうき食堂」に向かい、昼食で食べたかった ”シラス丼”を食べました。帰路は10月12(水)〜14日(金) ”お十夜”法要が営まれる 光明寺 境内を散策、近くの菩提寺 補陀洛寺さんに寄ってお参りを・・・


更に材木座の海で深呼吸してから、銭湯”清水湯”さんで入浴、風呂上りに近くの喫茶店でビールを一杯! 人生を謳歌しているようで最高な時間でした・・・


夜は、テレビを見ながら冷凍庫からの ”冷凍ご飯” を電子レンジでチーンしての一人寂しい夕食! 昼間は爽快な空気の中、気分よく動き廻っていたので暗くなると、家の中の静寂感が身に沁みますね。近くの鎌倉宮では ”鎌倉薪能”が演じられていて、時折演舞の音が聴こえてきますが・・・


テレビのSWを入れたら、国際聖路加病院の理事長兼医師、日野原重明さんが10月4日(火)お元気に100歳を迎えられたという特集番組が放映されていたので最後まで視聴しました。鎌倉の商工会議所ホールに来られての講演で伯爵も感銘を受け、先生の ”生き方上手”のファンにもなりました。


番組の中で、”100歳の次は110歳を元気に迎えたい・・・”と話していました。 ”常に前向きなチャレンジ精神” 、”神から与えられた命に感謝し、人に幸せを与える仕事を続けたい・・・” など等、先生から学ぶことが多いですね。 伯爵は120歳を目標に元気に、”人生楽しくガンバロー
伯爵


小坪漁港、ゆうき食堂の ”シラス丼”・・・

光明寺 境内・・・



材木座の 銭湯 ”清水湯”さん・・・

2009年TV出演されていた日野原重明さんの番組から・・・

Photo by Kanji. Oct.8(Sa).2011. at ZAIMOKUZA-town in Kamakura.