福島原発被災地、浪江町の高齢者を鎌倉に招いて ・・・

震災復興祈念、「浪江町老人クラブ連合会・みらいふる鎌倉」 交流会に参席。

鎌倉市公衆浴場業生活衛生同業組合”という長い名前の団体が主催した、”第9回鎌倉銭湯寄席”に地震津波災害、原発放射線災害をこおむられた、福島県浪江町の高齢者を招いて開演されました。一時でも災害を忘れて笑って過ごして戴こうと、14時から約2時間の寄席を楽しんで・・・


夕方6時からは、鎌倉プリンスHの ヴァンケット・ホールでの交流会。歌や踊り、手品などの演芸で楽しんで戴きましたが、浪江町の現状や東電への保証金請求書の書き方問題など、大変な様子を円卓を囲んで伺ったりもしました。
若い鎌倉市長 松尾 崇さんも開会から閉会まで、同席し浪江町の高齢者を励まして居られました。


舞台での歌演芸で、鎌倉材木座の ”もんざ丸”の若い漁師さん男女二人が ”シラスの歌” を唄われたのには 少しビックリ、巷(ちまた)では かなりヒットしているらしく、”カマクラのシラスは世界一”と繰返し唄い、リズムも軽快、ヒットチャートの上位を占めるかも・・・
伯爵




鎌倉市長 松尾 崇さんの挨拶から始まって・・・


紙の切り絵、下書きも無く ”流鏑馬(やぶさめ)を見事に・・・

芸暦45年の ”おぼん・こぼん” さん、笑わせるベテランで味がありますね・・・

Photo by Kanji. Oct.11(Tu). 2011. the entertainment of YOSE in Kamakura.

席を七里ガ浜、鎌倉プリンスHに移して・・・




歓迎挨拶から・・・

鎌倉市長 松尾 崇さん・・・

日本舞踊も・・・

タヒチアン・ダンスも・・・

鎌倉材木座、”もんざ丸” の若い漁師さん男女が ”シラスの歌” を披露・・・


市長も合唱に参加して・・・

閉会し、通路控室に戻ったら TOUKO OKAMURA さんの個展が飾られて・・・

関心がある方は、 → http://www.art-obsession.co.jp  へ・・・

Photo by Kanji. Oct.11(Tu).2011. at the Banqueting-Hall of PrinceH in Kamakura.