世の中、会話が少ない夫婦が多過ぎでは?

NHK 朝8:15分からの番組 「あさイチ」で夫婦間のセックスの問題を取上げていました。 まァ〜朝からセックスの話し! NHKさんも開けたもんだと、最後まで視聴しました。 この時間帯に視聴するのは勤労者や学生を除いて、奥様方がほとんど。それに仕事をリタイヤーした高齢者や 求職者や失業者かも・・・


夫婦間のセックス・レスを時間を掛けて話していましたが一言で言えば、いかに夫婦の間での会話が少ないか?男と女の性の違いなど日常の会話で相互理解していれば何ら問題は無いと伯爵は思うのだが・・・。 現代の男女の傾向として、”自己チュー(中心)型” のタイプが多く、「相手への思いやりや、相手の立場になって考える」 という発想が相互に不足しているのでしょう・・・


NHKの このような良質な番組は、働き盛りの男性にも見て貰う必要があり、是非 子供が寝た深夜などに放映する必要がありますね。 日本の将来を担うのは生まれてくる多くの子供たち、 ”少子高齢化” にならないよう若いお父さん お母さんに頑張って貰わなくては・・・。1カップルで3人以上の子供を作らないと、日本の人口減少が加速度的に進み、近い将来誰も居なくなる日が来るかも・・・?


世界のベストセラー、「聖書」 に書いてある、”終わりの日” とはこの事を指しているのでしょうか・・・?

伯爵


伯爵邸に咲き始めた、シュウメイ菊・・・

伯爵邸に咲き始めた、シュウメイ菊・・・

Photo by Kanji. Oct.19(W).2011. the flowers in my garden.


【以下、NHK 今日の「あさイチ」 から】
40代女性が抱える心と体の悩みに向き合う「キラキラ40」。今回は、2度目となるセックスレス特集です。
夫に拒否される妻の悩みを取り上げた前回の特集。これに対し、今度は「私が拒否している」という女性の皆さんからの声がたくさん寄せられました。そこで番組がアンケートを行なったところ、23パーセントが「夫とはしたくない」、22パーセントが「行為自体が好きではない」と回答。夫との心のすれ違いや、体の変調などが原因で夫を拒んでいるという実態が浮かび上がりました。


番組では、夫を拒む妻、妻に拒まれる夫双方の生の声を取材。日常的な夫への不満や気持ちのすれ違いを募らせて「拒否」に至る妻の心理や、理由について妻に直接聞けない夫の心情を紹介しつつ、「拒否」をめぐる夫婦の心の問題について考えました。また、夫婦のセックスの問題を医師とともに解消しようとするカウンセリングの様子もお伝えしました。


そして、特集後半では、気持ちだけでは解決できない身体の問題についてお伝えしました。年齢とともに増える「痛み」の問題について、セルフケア方法や受診の流れ、治療の最新事情などを専門家とともに詳しくご紹介しました。
双方向アンケートも実施。夫婦にとって避けて通ることのできないセックスの問題について、本音で語り合いました。

アンケート結果 セックスレスだと回答したのは、40代女性の63パーセント。
セックスレスの理由
・疲れている、時間がない・・・57パーセント
・夫とはしたくない・・・23パーセント
・行為自体好きでない・・・22パーセント

above articles from NHK-TV today.