日本の暦、二十四節季は正確ですね・・・

今日は日本の暦 二十四節季で ”大雪”。地球温暖化で今年の冬は 暖冬か?と思いきや、今週から急に寒くなり関東南部でも霜が降りるようになりました。北陸や東北、北海道では根雪になりそうな ”大雪”の情報もテレビのニュースで伝えていましたが 日本の暦、二十四節季は正確ですね・・・


未だ早いかも知れませんが、”冬来たりなば春遠からじ・・・”で寒くなると春が恋しく待ち遠しくなりますね。。。、立冬(11/7)→小雪(11/22)→大雪(12/7)→小寒(1/5)→大寒(1/20)→立春(2/4)へと厳しい寒さに向かいますが、”オール電化や電気暖房” をPRしていた電力会社の電力供給が心配? 冬より夏の方が好きな
伯爵


ホームセンターの駐車場に実る、夏みかん・・・

見事なピラカンザス・・・

庭の ”釈迦頭アジサイ”の紅葉・・・

庭の ”釈迦頭アジサイ”の紅葉・・・

家庭菜園、大根畑からの夕景・・・

鎌倉 ”永福寺(ようふくじ)跡地” は日本庭園への工事中、鎌倉の紅葉は台風15号の ”潮風”を受けてしまい、葉が半分位枯れてしまいイマイチですね・・・

Photo by Kanji. Dec.7(W).2011. the colored leaves in Kamakura.