謹賀新年、A Happy New Year 2012.

明けましておめでとうございます


今日で1.4歳になった初孫 ”美波(Minami)”から携帯電話で年賀状が来ました・・・

今年の年賀状・・・

今年は辰年だとか?

サンルームの鉢花が満開に・・・


元旦は鎌倉を脱出し、生まれ育った鶴見の実家へ

お正月の三が日、鎌倉の中心部は歩行者天国になってしまうので伯爵は例年の元旦は 朝早目にマイカーで鎌倉を脱出し鶴見の実家で過ごすようにしています。行く途中には両親のお墓や 叔父夫妻のお墓に寄って墓参りをするようにしていますが 鶴見区馬場町に在る「建巧寺」さんでは本堂でエレクトーンの奉納演奏が聴かれ、東寺尾北台の兄家族住む実家に到着したのが午後1時になってしまいました。
伯爵

横浜市営 三沢公園墓地の全景・・・
お墓が幾つあるのだろうか?

伯爵のご先祖や両親が眠る陵墓に焼香と献花・・・

次に向ったのは、母方の叔父夫婦が眠る鶴見区馬場町曹洞宗 建巧寺さんへ・・・

建巧寺さんの本堂、例年 元旦に音楽の奉納演奏が行われています・・・
今年は、エレクトーン演奏で伯爵はアンコールの”ラデッキー行進曲”まで全部聴かせてもらいました、無料・・・

M-7 の組曲「惑星」より木星(ジュピター)などは50人位で演奏する曲ですが、エレクトーンでは一人の演奏でオーケストラのような雰囲気が・・・


プロのエレクトーン奏者 島田加奈美さん、編曲もされるようで凄くお上手でした・・・
伯爵も20才代にヤマハ・エレクトーン教室に通った事があるのですが・・・


建巧寺さんの藪椿が咲く山門を出て、鶴見区東寺尾北台の生まれ育った実家に向かいます・・・


実家で昼寝、午後2時28分の地震で目が覚め「三ッ池公園」の散策へ

☆ 「ヨゼフ学園」の近く、「響き橋」、「めがね橋」、「東寺尾 陸橋」と いろいろな呼び方をされる橋を見て・・・


ヨゼフ学園が実家の近くに在りますが、伯爵が寺尾中学に通っていた当時は
学園は無くカトリック教会のみでしたが・・・

「響き橋」の上から横浜方向の眺め、下の道路は 故・フランク永井の歌で知られた「夜霧の第二国道」・・・

「響き橋」を下り、「第二京浜国道」へ・・・

丸い円が一つしか無いのに、何故「めがね橋」と呼ばれるのでしょうか?

第二京浜国道」も 「国道一号線」になっていますね・・・

横浜方向から「響き橋」を抜けて川崎方向の眺め、右が「ヨゼフ学園」・・・

横浜方向に向っての眺め・・・

横浜市営バス「東寺尾 陸橋下」の停留所・・・

近くにはファミレス「ガスト」、元旦でも午前3時まで営業するそうです・・・

Photo by Kanji. Jan.1st(Su).2012. under the way from Kamakura to my native house in Yokohama city.


横浜市立 寺尾中学の校門前を通って、県立「三ッ池公園」へ・・・


伯爵の母校、横浜市立 寺尾中学の校門前を通って・・・

寺尾中学のグランドの後ろは農業畑でした、今も残っていて農作業が行われているようです。懐かしいなァ〜
野球やソフトの球が畑に入って、何度も叱られた事が・・・

寺尾中学から更に先へ進み、「三ッ池公園」へ下りました・・・


横浜放送局のテレビ塔が見えてきました・・・


三ッ池の一つ、「中の池」が見えてきました・・・


鴨が羽を休めて寝ている様子・・・

「中の池」と「下の池」の間に石碑と説明看板が・・・


「三ッ池」は農業用水の池であったと記されていますね・・・


三ツ池で泳ぐ3羽のカモ、子ガモに見えないので 三角関係のカモ かも・・・?

一番下の「下の池」は暗くなって良く見えませんね・・・

「上の池」、この左上に伯爵の母校 県立鶴見高校が在ります。体育の時間などで「三ッ池公園」の中を走らされたりした当時が懐かしい・・・

Photo by Kanji. Jan.1st.2012. at MITUIKE-Park in Yokohama city.