初詣は 鎌倉八幡宮と 荏柄天神社へ

例年正月二日目に初詣に行き破魔矢の交換をしてきます。不思議と破魔矢を求める場所も ”おみくじ”を引く場所も決まってしまいました。サラリーマン時代、通勤バスや電車に乗車する際、乗る場所や時間がほぼ一定になるのと同じような習慣が残っているのでしょうか? 変化を好まない保守的な性格になったのでしょうか・・・
伯爵


正月二日目、午前10時30分頃の 鶴岡八幡宮・・・




イチョウが無い景観、見慣れないせいか間が抜けた感じに・・・

イチョウが倒れた後、新芽がたくさん出てきた様子・・・

初詣の人は増えたかな・・・

山門に破魔矢も飾られて・・・

同じ場所で ”おみくじ”を引いて・・・

昨年は ”大吉”、今年は ”吉”でした。大吉→中吉→小吉→吉 なので、あまり良い運勢ではなさそう・・・
十分気を付けて、”人生楽しく ガンバロー

鎌倉国宝館では、”肉筆浮世絵の美”と ”鎌倉の仏像” 展が開催されていました・・・

屋台の数は昨年より減っているようでした、不景気のせいでしょうか・・・

Photo by Kanji. Jan.2nd(M).2012. pay a visit to HATIMANGU-Shrine on New Year's Day.


☆ 学問の神様、菅原道真公を祀る 荏柄天神社へ


清泉小学校の横道では 日本水仙が咲き揃いました・・・

源頼朝 廟がある方向・・・

荏柄天神社 入口・・・

荏柄天神社の 大イチョウ鎌倉市の天然記念物になっていますね・・・


お参りも行列で順番待ち・・・

子供が描いた、絵灯篭も飾られて・・・



日本の学生は偉い、整然と並んで参拝の順番待ち・・・
全員合格するでしょう・・・、中国人の学生は?

Photo by Kanji. Jan.2nd(M).2012. at EGARA-Shrine in Kamakura.