昨日と今日で家庭菜園の 大根を全部収穫

昨年9月初旬に種蒔きして育てた大根を昨日と今日で全部収穫しました。植えたのは「大蔵大根」、「青首大根」、「丸大根」の3種。昨日はご近所の子供が2人、奈々ちゃんと英くんが居られるニューファミリーとご一緒に2畝(うね)の大根を引き抜き、今日は伯爵のパソコン先生且つ英語通訳、知性豊かで笑顔が可愛い絵美さんが畑に来られ大根の引抜き作業をされました。


絵美さんは、自然農法や無農薬栽培にも詳しく実際に農家へ行って農作業の実習もされたという行動派。”近い将来、石化燃料が枯渇するので今から石油や天然ガスを使わないエネルギーを利用しよう・・・”、”エコ生活を実行しよう・・・” というような、地域社会活動にも積極的に参加している才女。海外のインターネットを検索し良く読んだり聴いたりしておられる国際派、通訳のお仕事で渡航経験も豊富な才媛・・・
伯爵


大きいのが取れたり、小さいのが、曲がったのが・・・、と雑多
スーパーや八百屋さんに並んでいる大根は形や大きさが見事に揃っていますね・・・
お百姓さんの苦労と技術には脱帽します・・・

収穫を記念して パチリ・・・

収穫を手伝って頂いた、才媛の絵美さんも パチリ・・・
春からの土作りや、農作業を手伝ってもらえるかも・・・

Photo by Kanji. Jan.16(M).2012. harvest Japanese-radish together with Emi-san at Kitchen-garden in Kamakura Japan.