サティッシュ・クマールさんの講演を聴きに、聖心女子大に入る・・・

インドの ガンジーさんとかなり似ておられ、ガンジー思想を世界に広められた Dr.Satish Kumar さんの講演会を聴きに 東京広尾の聖心女子大へ向かいました。案内を見ると氏はインド生まれの思想家・環境平和運動家で著書も多くあり、講演活動も世界各地で積極的に開催しているそうです。


氏の文章から、「エコロジーとは何か? 土と心と社会という3つの言葉で説明できます。Soil(土)、Soul(心)、Society(社会)、一体であるはずのこの3つが、バラバラになるとどうなるでしょう?」・・・、と問いかけています。地球上の環境やエコロジーを具体的に意識していなかった伯爵にはかなり勉強になりました。


氏の英語が綺麗な Kings-English であったのでとても聞き易く、英会話のヒヤリング教材にもなると思い、活動や前の講演内容を記録した DVDを2,800円で買い、氏にサインも戴きました。今まで何も知らなかった伯爵、これからの人生観が変わるようです。何をお話ししているのか関心が有る方には、DVDをお貸しできます。
伯爵


DVD 付き書籍、講演後 Satishさんのサインも戴きました・・・

地下鉄日比谷線 広尾駅から聖心女子大の宮代ホールへ・・・

広尾駅からの道にはいろいろなお店が・・・

Spain-Bar が有ったので、夕食にタコスと スペイン・ワインで暖まりました・・・
仕事仲間であった、バルセロナの Lucus-San を想い出しながら・・・

銭湯もありました・・・
洗面具を用意していなかったので入れず残念・・・

薬局の外では カエルの縫いぐるみさんが客引きをしていました?
処方箋が無くても薬を売って頂けるのかなァ〜?

聖心女子大は お寺さんの上、少し高台に在りました・・・

聖心女子大の構内に入るのは初めての体験、しかも暗くなってから・・・

講演が始まる前の打合せをパチリ・・・

講演が始まる前と終わりに、書籍やDVD が販売されていました・・・
「街カフェ・MIEL」 のEMIさんも大活躍・・・


サイン会にて・・・

帰りも JR恵比寿駅から 湘南新線で鎌倉へ乗換え無しで一直線・・・


ティッシュさんの歩みを本から転載しました・・・






【以上のPhotos、氏の著書「今、ここにある未来」を転載させて頂きました。未だサティッシュさんをご存知でない方は、ゆっくりお読み下さい。知らなかったのは伯爵だけかな?】

Dr.Satish Kumar さんの活動を記録した映画の上映会案内・・・


Photo by Kanji. Feb.27(M).2012. the lecture by Dr.Satish Kumar at Tokyo.