春、春、春の鎌倉を散策 ・・・

月の第4土曜日に開かれる ”英会話パーティー”という会に入っていて、土曜日が5回ある月は ”Outdoor Activity" という催が屋外で開催されます。3月31日(土)は既に終えましたが、次回は6月30日(土)。アジサイが咲く季節、伯爵が住む鎌倉は? ということで今日は企画係の直子さんと散策コースや 昼食会場のカフェレストランを探し歩きました。


神社仏閣の境内には山吹や紫色のショカツサイなどが咲き、鮮やかな新緑とあいまってカラフルな季節になりました。浄明寺近くの竹寺 報国寺では竹の子が地面から3〜5cm顔を出し、掘り頃になっていましたが、お寺さんでは掘らない様子。伯爵邸の南西斜面にも竹林が在りますが、誰も掘る人が居なく竹が増えて困っていますが・・・
伯爵


鶴岡八幡宮 平家池に咲いた八重桜、右は県立美術館・・・

昔はお寺であった、鶴岡八幡宮・・・
山門は寿福寺さんに移築され、仁王さんも保存されいます・・・
源氏池にも八重桜が・・・

鎌倉の神社では一番古い建築物、荏柄天神社・・・

境内ではシャガが満開に・・・

荏柄天神社境内にある、絵筆塚の漫画家さん・・・

荏柄天神社境内にある、絵筆塚の漫画家さん・・・

二階堂 鎌倉宮の遅咲き桜・・・

鎌倉で一番古い寺院、杉本寺・・・
その山道階段の鎌倉石が磨り減って、現在は迂回路階段で本堂へ・・・

杉本寺の仁王さま(左)


杉本寺の仁王さま(右)

浄明寺境内のショカツサイや ツツジ・・・

二階堂川の山桜と ショカツサイ・・・

伯爵邸のプランターに咲く、マーガレットのような花・・・


伯爵邸のレンゲツツジ・・・

覚園寺谷戸の八重桜・・・

畑の大根花・・・

畑の隅に咲く、スノードロップ・・・

ニラのような白花・・・

Photo by Kanji. on April.20(F). Sprig of Kamakura, in Japan.