「地震が起こったら 君が最初に逃げる人になれ」 片田敏孝 講演会を

ご近所さんから誘われていた、片田敏孝(群馬大学 教授)氏の講演会を聴きに御成小学校(旧御用邸)にチャリンコで向いました。センセーショナルなタイトル、「地震が起こったら 君が最初に逃げる人になりなさい」という、まさか互助精神に欠け、自己チュー的な事を話すのかな? 懐疑的な思いで聴いていました。


「人のため、世のため、地球のために奉仕しよう」と思っている伯爵にはかなりショックなタイトルでしたが、要は 「各自がリーダーになってご近所さんと共に津波から高台に逃げましょう・・・」というお話しでした。被災された釜石市では学校での防災教育に片田先生も力を注いで居られたので、生徒の犠牲者が他市と比べて少なかったようです。


質疑応答時間では、高台が無い東京0メートル地帯での避難は? 要介護者や幼児・高齢者、病人の避難方法は? などは幾つか質問させて頂きました。
伯爵


御成小の講堂口から・・・

開講の挨拶をされる、松尾 崇 市長(39)・・・

会場は約200名で満席・・・

Photo by Kanji. on April.22(Su). 2012. a lecture by professor Ktada at Kamakura.