”自分が変わると、世界が変わる・・・”

身の回りを見渡すと時々刻々と変化する世界があり、「花は紅(くれない)、柳は緑」という言葉もありますが自然界はあるがままにその営みをしています。新羅万障の営みを感じるのは自分の心であり、五感ですね。 花はあるがままに咲いていますが、見る人の心に依ってその価値が変わります。


生活に余裕ができると、自己中心的(自己チュー)な思考が徐々に遠ざかり、”人のため、世のため、地球のため” に何かをしよう・・・、何か役立つことをしよう・・・、という思いや行動が生じて来るのが一般的かも。しかし地域住民が個々に思っているだけでは社会は何の変化も無く、皆がリーダーになってのコミュニティー作りが必要なようです。


政治や宗教には関係なく、町起しや、地域の活性化、脱石油エネルギー社会、ケミカルや放射線を使わない自然農法の普及、等々を行政に頼るのでは無く住民みずら立ち上がって活動しようというグループが世界に広まっているようです。現在日本では30ヶ所以上、世界では1,800ヶ所が 「トランジション・タウン」という名で活動しているそうです。
伯爵


Transition-Town Yokohama(TT横浜)の設立準備人4名・・・
左から 英語通訳の高橋さん、プロデューサーの内園さん、情報システムの河田さん、写真記録の掛札さん・・・

Photo by Kanji. on April.25(W).2012. Charter-Members of Transition-Town Yokohama.


今日は忙しい一日でした・・・

午後14:30分から金沢区でピアノ教習、終えてから先生宅近くのお花屋さんに寄って仏花を二対買ってから、三ッ沢公園墓苑と 鶴見区馬場町の建巧寺での墓参り、東寺尾北台の実家へ行き兄夫婦の様子伺いと軽い夕食を頂いて・・・。
兄は難聴でかなり耳が遠くなった様子。次は響き橋→ 二ッ池→ 師岡→ 港北区役所前→ 大倉山MIEL へ行き 「TT 横浜」の打合せ会に・・・
伯爵




三ッ沢公園、父母の陵墓・・・

鶴見区馬場町 建巧寺、母方の叔父夫婦の陵墓・・・

Photo by Kanji. on April,25(W).2012. visiting two Graves, one is my parents and others is my uncle's. after that, went to Cafe MIEL in Yokohama.