逗子ビーチクリーンに初参加しました・・・

自宅の屋内外は チットモ掃除しない伯爵、屋敷を出て外の道路や公共地では積極的に清掃活動をするから不思議。 多分、デジカメで撮った ”写真画像を綺麗に仕上げたい”という自然な欲求感覚から身についたのでしょうか・・・? 砂浜や道路にゴミが有る場合、その写真は美観を損なうので、 ”画像補正アプリ”でゴミを消去してから掲載するように気配りしています。


離職後 鎌倉市の都市景観課にほとんど無報酬で2年間、嘱託勤務したことがあり、街中の美しい”樹木”を探したり、美しく見栄えが良い商店の”看板”を探して表彰したりして、街の”美化活動”に積極的に参加した事がありました(石渡市長の時代)。


材木座海岸由比ヶ浜海岸の清掃活動にも参加したことがあり、今回の海岸清掃も気合を入れて行ないました。地元 鎌倉宮(大塔の宮)バス停前の道路掃除は月に2回、護良親王墓の掃除草取りは毎月20日に行っていて、なるべく欠かさないよう参加しています。掃除後の達成感やスガスガシイ気持ちは、快感ですね・・・
伯爵


自転車で 鎌倉名越 クリーンセンターの前を通って・・・

このトンネルを越えると、逗子市に・・・

JR逗子駅に自宅から30分で着きました・・・

真白き富士の嶺、緑の江ノ島・・・、
鎌倉七里ガ浜沖で生徒14名の遭難にあった、逗子開成中学が近くに・・・

逗子海岸周辺には文学者の記念碑があちこちに・・・
不如帰(ほととぎす)の浪子不動、徳富蘆花公園や「太陽の季節」、国木田独歩などなど・・・


集めたゴミは毎回、重さを測定し記録している様子・・・

ゴミ収集で目立つのは、タバコの吸殻や 子供用花火の軸が目立ちますね・・・

イカ割りにも参加し、戴きました・・・

NPO GoogDay が掃除した後、綺麗になった逗子海岸・・・


イカ割りは楽しいですね・・・

Photo by Kanji. Aug.18(Sa).2012. ZUSHI-Beach Cleaning by NPO GoodDay group.