ゴーヤ苗1本から、20本以上の収穫が・・・

午前10時から材木座 清水湯さんでの「デイ銭湯」に参加し、ストレッチ体操をしたり、マッサージを受けてから 広い湯船で入浴。鎌倉市の助成があって、個人負担は毎回250円。前の8月は開催されなかったので、忘れて参加されなかった方が居られたようでした。


家で昼食後、鎌倉農園(家庭菜園)に出向き、晩春に棚に植えたゴーヤやインゲン豆の収穫やツルの整理。トランジションタウン 鎌倉や 横浜の若い方々が交互に播種された西洋野菜の数々、良く育ったものも有りましたが、植えた方々は収穫には来ず、伯爵も料理に使った事が無いものばかりだったので、処分させて頂きました。


ご近所の九州出身の高齢者、一人住まいの伯爵に時々お料理のお裾分けをしてくれます。ゴーヤがお好きなようで たまにゴーヤと豚肉で合えた料理を作ってくれるので、今年はゴーヤ苗1本を買い、つる有りインゲン豆の間に初めて植えてみました。ゴーヤの育ちは旺盛で、棚の全部や大きく育ったモロヘイヤにも絡みつき実を付けていました。








熟した中の種は、真っ赤でした・・・

収穫したゴーヤの一部・・・

インゲン豆も少し残っていました・・・

ナスも一つ・・・


背丈ほど育ったモロヘイヤ・・・

モロヘイヤの下に育っているのは、空心菜・・・

イタリア・パセリは良く育ちましたが・・・

鎌倉から渋谷へ一直線、湘南新線のホームは遠く改札口まで動く歩道に乗ったりして・・・


夕方からは渋谷での、福島復興支援ツアーの概要説明会に参加しました。NPO法人 GoodDay 荒 昌史さんが主宰される団体で伯爵も主旨に賛同し、9月からサポーター会員として登録させて頂きました。9月22日(秋彼岸)〜23日(日)の福島復興支援バスツアーに参加し、福島の復興状況を自分の目で見たいと思っています。
伯爵

Photo by Kanji. Sep 4th(Tu).2012. at Kitchen-Garden in Kamakura.


【4日当日の報告をCopy】
   Tokyo Community Crossing
水曜日
Fukushima Community Crossing 前の small meeting 特別編を開催しました!
参加する予定の方もまだ迷っている方もFCCの行程の詳細やこれまでの GoodDay の活動 ⇒ Tokyo Community Crossing ⇒ Community Crossing Japan へ変遷した経緯について知り、
今回の協力団体 Link with ふくしま の菅家さんのお話を聞きました。

FCC 当日の内容はかなり盛りだくさん☆
支援するというより、学ばせていただくツアーになりそうです。
たのしみですね。そしてここからはじまります。