大根の播種準備、土作りを終えました・・・

午後1時30分からの「ニコニコ健康クラブ」ストレッチ体操、夏バテで運動不足を感じて居られる方が多いのでしょう。今回も街の掲示板ポスターを見て参加された方が一名居られました。口コミや勧誘ポスターの効果でしょうか? 30度を超える夏日の昼間でも今日は14名の参加者が集い、元気に体操をしました。
伯爵

農作物を作るには、土作りが一番大切と教えられていました。播種や苗の植え付け前には必ず土を耕し、土に空気や酸素を入れる他、石灰で中和したり、殺虫・殺菌剤を撒いたり、有機堆肥や鶏糞・牛糞の散布は欠かせませんね。


化学肥料を使わない ”無農薬栽培” とは言っても、多少の殺虫剤散布は どこの農家でも実施していると伺いました。全く殺虫剤を使わないと、売れるような野菜は育てられなくなるそうです。
伯爵



白い部分は石灰が残っている場所・・・

デジカメを忘れ、携帯電話のカメラで撮影しました・・・


鎌倉農園の農道にはお花を植えている人も・・・

俗称、オシロイ花・・・

Photo by Kanji. Sep7(F).2012. at Kitchen-Garden in Kamakura.