”鎌倉あるものさがし” 初秋の名越え切通しを歩く・・・

今年の春、4月11日に歩いたコースとほぼ同じですが、秋の季節も別の味わいがありますね・・・。今日は夏も終わり初秋の季節、ハイキングには絶好の気候に恵まれました。鎌倉を世界文化遺産に登録すべく、ユネスコの調査員が各歴史遺産を調べに来られたばかりで、ハイキング・コースや歴史遺産箇所が綺麗に清掃・整備が成されていました。
伯爵


滑川を渡って・・・

仏壇・仏具の温故堂さんの前を歩いて・・・

大町四つ角のバーバー、カットのみ、900円に・・・


大町は鎌倉時代の商人街・・・
傘町のなごりでしょう、Umbrella-House というマンションがありました・・・

秋のススキが・・・

横須賀線の名越え踏切を渡って・・・

鎌倉10井の一つ、銚子井戸を見て・・・



サルビア?桜葉も少し紅葉が・・・

いよいよ名越え切通しへ・・・



逗子から鎌倉方向に走る横須賀線電車を上から眺め・・・

道端に庚申塚が・・・

勉強家の宇治さん、鎌倉の歴史説明はおみごと・・・

切り通し古道をハイク・・・

名越え切通し、置石の前で記念撮影・・・


昔は、アジサイの名所として知られていました・・・
今は綺麗に公園整備された、曼荼羅堂(まんだらどう)跡地・・・
やぐらで知られていますね・・・

逗子海岸を遠望・・・

曼荼羅堂跡をやや上から、パチリ・・・

記念撮影・・・


”名越え切通し”から、”鎌倉逗子ハイランド”のパノラマ台へ・・・


鎌倉時代の、大ほうとう・・・

ほうとうを上の”ひらば”から・・・
西部劇映画にも似たような、地形が・・・



飼い猫なのでしょうか? 毛並み良いネコさん数匹が無縁仏の墓守りをしています・・・

鎌倉石の石切り場? という説もある直角に切られた跡・・・


名前が無い、鎌倉時代のお墓?

山中に大きな西洋館が一棟・・・

鎌倉市子ども自然ふれあいの森”、鎌倉逗子ハイランドの高所にあります・・・


鎌倉・逗子の小鳥たち・・・


彼岸花マンジュシャゲ とも・・・

ハイランド、パノラマ台から 江ノ島や富士山を遠望・・・

藪茗荷の群生地を下って、再び大町へ・・・

山を下ったら、畑作業者の方に呼ばれて農作物 蔓ムラサキ菜をたくさん戴きました・・・
夜、ソンベカフェでの ”TT鎌倉 サロン” で宇治さんが料理してくれるとのこと・・・

川を綺麗にしましょう・・・、を見て大町へ・・・

鎌倉でも珍しい、法輪塔? お墓?

鎌倉野菜市場の手前、パタゴニアさん前で歩いたコースで見たもの、見た光景を皆で一枚の絵に仕上げました・・・

左に掛けてある絵は、今年4月11日の ”鎌倉あるものさがし・名越え”・・・


宇治さんご苦労さまでした、感謝感謝・・・

Photo by Kanji. Sep26(W).2012. the historical-hiking for NAGOE route in Kamakura.