朝はDaldorf. のサッカー場へ、昼からはBirthday-Partyの準備を

朝はダルドルフ村のサッカー場までルディさんと散策。ご存知のようにドイツではサッカーが盛んで、広い敷地に二面ありました。今日は日曜日、老若の同行者が集まり、サッカー練習する前の打合せ中。村同士の試合では、ダルドルフ村は強く少年チーム、シニアチームともの優勝カップがズラリ並んでいました。勿論、ルディーさん親子も。。。


ダルドルフ村の家々の屋根にソーラーパネルを設置されているのが目立ちます。サッカー場近くには農家が在りますが、以前は酪農やポテト畑がほとんどでしたが、今はMAIS というトウモロコシ似た、バイオ燃料になる穀物の生産に変わっていました。10年前に来たときは、ホルシュタイン地方なので酪農が盛んで牛や馬がたくさんいましたが、様変わりしたようです。


夕方18:30分から、Rudy-San の誕生パーティが始まり、最後の人を見送ったのは24時でした。集まったのは20人、ご近所の方以外は昔の仕事仲間で、キール市、リューベック市、ハンブルグ市、からで一番遠くから駆け付けたのは鎌倉市からでした。アウトバーンを走り、車で来られた方々は帰路は奥さんが運転、一人で来られた方は、ノンアルコール ビール又はお酒を飲まないように徹底していました。
伯爵