今日から11月、早咲きの茶花椿 ”西王母”が・・・

今日から早11月、年賀ハガキも売り出されたとのこと、毎日忙しくしていると一年が早いですね・・・。昨日、横浜で撮った集合写真を編集していたら自分の顔のヒタイが広くなり、徐々に毛が少なくなっていくのには寂しさを感じますね。年々歳々 花相似、年々歳々人同じからず・・・、と昔の詩人が言っていましたが・・・


亡妻が茶道に親しんでいたことから、庭には数多くの茶花椿が植えられていますが、早咲き一重、抱え咲きでピンク色の可愛い ”西王母” という椿が咲き始めました、他に ”紫式部”や ”ホトトギス” など茶会の床の間には欠かせない茶花を集めていた昔を思い出してしまう秋。芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、・・・。忙しい秋ですね・・・、そうだ!先月は休んだ ピアノ教習も始まるぞ〜・・・
伯爵




朝9時からは、青少年会館へ行き 12月の「ニコニコ健康クラブ」の会場日時 抽選会へ。午後は東京から日本生命の お姉さんが来宅、車の 「任意保険」の料率が値上げになったので宜しく〜との事。ゴールド免許でも 5割位の値上げなので応えるなァ〜
伯爵

Photo by Kanji. in my garden & neighborhood in Kamakura.