大根が豊作かも?、パーマカルチャー・カナダ研修報告会・・・

9月10日(月)に種蒔きした青首大根、今日の午前中に見回ってきました。種蒔きした時期が丁度良かったのでしょう順調に生育しています。
旅行に出る前、10月始めに青虫除けの殺虫剤を噴霧して出掛けたのも適切だったようです。9月末に 一穴から数本芽だしした大根を一本仕立てに疎抜(おろぬ)きましたが、二本育っている所もあり小さい方を抜きました。
伯爵


野菜類のほとんどは、種蒔きしてから3カ月で収穫できるそうです・・・
この大根は 9月10に種蒔きしたので、12月10日頃から収穫期に・・・
植えっ放しで年越しもできますね・・・


おろぬいて見ると、順調に生育していますね・・・


左側は EMI-San が種蒔きした ”青首大根”、右側は翌日に蒔いた ”三浦大根”・・・

おろぬいた大根は家に持ち帰り、葉を千切りしてゴマ油とお醤油で炒めて。。。

鎌倉農園は 上段、中段、下段、があり、下段の空区画を 玉ネギの苗床を作って ”見本畑” にしました・・・

Photo by Kanji. Japanese radish at Kitchen-Garden in KAMAKURA-Farm.



パーマカルチャー・カナダ 研修報告会に参加・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC

トランジション タウン 横浜の月例会で、パーマカルタチャー・ジャパンに所属される、さっちん こと 日高さんの報告会がありました。
エコ生活も意味するので、夕食の飲食物はBYOで(持ち寄り)楽しパーティーのような感じで・・・
伯爵


珍品のビールを見る、坪田さん それを見るミドリくん・・・

トランジション タウン 横浜、今日の参席者全員・・・

Photo by Kanji. the end of October.2012. the meeting of Transition Town Yokohama, at MIEL-Cafe.