今日も多忙な一日、夜はTTかまくら の例会に出席・・・

「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操日・・・


今日は代行の先生に・・・


青少年会館のイチョウが黄葉して・・・

青少年会館のサッカー場で・・・

Photo by Kanji. Nov 28(W).2012. at gym in Nikaido-Kamakura.

「鎌倉あるものさがし」〜塩の道、朝比奈切通しと金沢街道の旧跡を訪ねて〜、に参加する予定でしたが 天気がイマイチなことと、伯爵が運営する「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操と ピアノ教習などとが重なり、「鎌倉あるものさがし」をキャンセルしました。

残念ながら、不参加に・・・


TT かまくら 11月定例会に参加・・・

夜7時からは「TT かまくら」の11月定例会に出席しました。イタリア育ちで鎌倉山にお住まいの、ロマーナ・けいこ さんの「鎌倉山の森を皆で守ろう・・」というお話しと、由比ヶ浜通りのお米屋さんのお話で盛り上がりました。五代目の若店主さんは、全国の農家を廻り美味しいお米だけ50種を厳選し、販売しているとのこと・・・


自分史をプレゼンされる X子さん、結婚ご披露宴のような感じでGoo! 豪華客船の旅がお好みで 乗務員さんと結婚されたとのこと・・・

鎌倉山の森”を残そうと、National Trust 活動をされておられる ロマーナ・けいこ さんのお話しを拝聴して・・・

由比ヶ浜通りのお米屋さん、新潟 佐渡で作った ”美味しいお米”でオニギリを作って食べさせて頂きました。日本で作るお米は美味しく、TPP の影響は心配無いと話されていました。知らない事が多かったので勉強になりました・・・


日本のコメ農家さんは、”美味しい米作り”に自信を持っているので TPP (環大平洋非関税条約)加入に対して反対していないそうです。日本の米と同じ品種を海外で育てても、水田に引く水の良非や過不足、きめ細やかな手入れの有無で、決して ”美味しい米作り”は出来ないそうです。リンゴなどの果樹や農作物なども ”品質や安全性”などから日本産が優れているようですね・・・


しかし、少子高齢化で農家の人手不足や若者の農業離れ、農業人口の減少で休耕田畑の増加、消費者が”味にこだわらず質より、量や価格”という面から求めるようになると、TPP 交渉は難しい問題が含まれていますね・・・

http://www.youtube.com/watch?v=n7LPzxD1W_g

藤野電力 小田嶋 電哲さん、12月9日(日) 鎌倉 雪ノ下で WS

http://nukunukunowa.web.fc2.com/info.html


他の イベント案内もありました・・・

北鎌倉 浄智寺さん近くで、”美味しいお米” でのオニギリ屋さんを会社組織で開店・・・

メディア数社が注目していて、実況中継が入るかも・・・


”生物の多様性”の報告会が12月13日(木)、18時から一花屋(いちげや)さんで開催されます。 鎌倉市坂ノ下18-5、Tel 0467-24-9232で申込み受付。参加費 One-Drink 付き1,500円
Guide 坂田昌子& 冨田貴史、Guest ロマーナ・けいこ

伯爵

Photo by Kanji. Nov28(W).2012. at the meeting of Trabsition Town Kamakura.