鎌倉農園から、”天園ハイキング・コース、紅葉の獅子舞” へ

朝8時 少年サッカーを応援し、9時から一月の抽選会へ

毎月の月初めは、青少年会館での「ストレッチ体操・ニコニコ健康クラブ」、翌月の 開催日選びの抽選会があり自転車に乗って早めに向かいました。来年の開催日は、1月9日(水)と1月25日(金)の午前中、大研修室を確保できました。


ご近所のAくんも、一生懸命に・・・


12月の「ニコニコ健康クラブ」の開催日・・・


午前10時、鎌倉ハイキングに来られる女性4人と駅で待合わせて・・・


荷物を置いて、さあ出発!

マユちゃん、早6歳・・・

天園ハイキング・コースに唯一ある、茶店・・・

鉄塔や高圧電線の下、道なき道をを登って尾根の 「天園ハイキング・コース」 へ・・・
横浜で DTP のお仕事をされている、高橋さんもハイキングに参加・・・

獅子舞に到着しましたが、紅葉は未だ七分位で来週末がベストかも・・・



紅葉ヶ谷戸を下って・・・


大塔の宮 前の手打ちお蕎麦屋さん、”宮前”で遅めの昼食を・・・


現在、印刷製版会社で DTP (Desk Top Publishing)の仕事をされている二人、今は別のお仕事をされている二人、6歳のマユちゃんの計5人
を引率して観光客には知られていない鎌倉のハイキング・コースに入りました。永福寺(ようふくじ)跡地から鎌倉農園に歩き、東電の送電線や鉄塔伝いにその保守管理用に造られた山道を登って、”天園ハイキング・コース ”へ


寒冷前線が通過し、天気が急変する空模様、気温は真冬並みに寒い感じでしたが、山を登っている最中は体がポカポカ、空気は美味しくオゾンが一杯、一般コースから外れた道なので所々はケモノ道のような箇所もあり静寂そのもの・・・、尾根に出て一般道の ”天園ハイキング・コース ”に出ると、ハイカーが一杯で、まるで ”アルプス銀座”に出会ったようでニギヤカになりました。


鎌倉の紅葉の名所、”獅子舞”を下り、永福寺跡地の近くで横浜のDTP会社にお勤めの 高橋さん と別れ、4人(マユちゃんを入れると5人)で鎌倉宮前の ”宮前ソバ処”で遅めの 昼食、そして ”頼朝公の墓地”、学問の神様 菅原道真公を祀る”荏柄天神社”に案内しました。伯爵邸をゲストハウスにして、二階の二間を開放し、夕食は持ち寄りのワインや冷蔵庫内の保存食で、宴会・・・
伯爵


頼朝 墓苑、荏柄天神社、鎌倉宮、を観て 伯爵邸で晩餐会・・・


お宮通りを歩いて・・・

頼朝公のお墓は、階段を登った所に・・・

源 頼朝、鎌倉武士のお墓は 簡素ですね・・・

夕陽に映える、絵柄天神社・・・

絵柄天神社の大イチョウ、樹齢は八百年を越え存在感を増していますね・・・

境内左奥に、横山隆一さんが発起人になって造った ”筆塚” が・・・

多くの漫画家や、文筆家の絵入りサインが・・・

Photo by Kanji. Dec.1st.2012. the Ramble in Kamakura.