鎌倉案内の二日目、中井貴一さんの映画ロケ地や長谷方面へ・・・

中井貴一さん(鎌倉市観光大使)が主演されたNHKドラマ、”最後から二番目の恋”を視聴されたようで、そのロケ地に行きたい!、という要望があって今日は長谷方面に行くことになりました。車を使わずに鎌倉宮から京急バス鎌倉駅へ、そして江ノ電に乗換えて長谷駅へ。五霊神社周辺がそのドラマのロケ地になっていたので、長谷駅から一旦 由比ヶ浜海岸で貝拾いをしてから江ノ電の線路に沿って歩き、神社に向かいました。

http://d.hatena.ne.jp/KKA/20121102

土地が狭い鎌倉、神社境内の中を江ノ電の線路が横切っていたり、民家の庭や門前に線路が後から敷かれたので不自然な景観になっていますが、それが特徴になったりして風情をかもし出しているようです。五霊神社から徒歩5分の長谷寺へ、拝観料300円を自動発券機で求めて入園しましたが、良く知られた寺院なので大勢の観光客で賑わっていました。お庭の手入れが良く今は紅葉、春から夏はアジサイで知られ、高さ約10mの ”十一面観音菩薩像”、高台の境内から眺める”鎌倉の海”が絶景ですね・・・


江ノ電鎌倉駅構内で・・・

江ノ電長谷駅で降りて由比ヶ浜へ・・・

漁師さんの漁船・・・




貝を拾い集めて・・・

2012/12/16(Su).由比ヶ浜に 「桜貝のうた」の記念碑が・・・
子供の頃は、たくさん採れたけど・・・

今は、小瓶などに入れて売られていますね・・・


この辺りは由比ヶ浜でも 海抜が低い所、津波が来たら一大事に・・・


シラス漁師さん、力餅屋さんの前を通って・・・

御霊神社の鳥居前には、江ノ電の線路と踏切りが・・・

御霊神社の境内、イチョウが色付いて・・・

俳優の中井貴一さん、鎌倉市長 松井 崇さんから 観光大使に・・・

境内側から 江ノ電の踏切を背景に・・・

江ノ電が鳥居前を横切った 瞬間! 貴重な写真かも・・・

全員で パチリ・・・

御霊神社の境内、右横から 長谷寺 駐車場を横切って、長谷寺へ・・・


今回の参加者お一人マリリンさん、 彼女の同窓生が長谷寺のお坊さんで、境内の中の建物や宝物館の中にある観音三十三立像など展示されてある寺院宝物を特別に詳しく説明して下さいました。毎年八月十日の四万六千日詣や 十二月十八日の ”歳の市” には、ぜひ来てくださいと・・・、鎌倉市の内外からよりたくさんの参拝客が訪れます。
伯爵


長谷寺 境内の紅葉・・・




マユちゃんも パチリ・・・


マリリンさんのお友達お坊さんに、シャッターを押してもらって・・・

お昼は境内の高台にある見晴らしが良いレストランで・・・


境内には、冬桜が満開に・・・


境内の高台から、材木座由比ヶ浜の眺め・・・

全員でパチリ・・・
アジサイが咲く頃、この斜面の道は人で一杯になります・・・


海にヨットが一杯、ヨット教室かも・・・

境内の お地蔵さんと・・・

長谷寺の右奥に在る花の寺、光則寺の紅葉で パチリ・・・
春はカイドウの大木に咲くお花で知られています・・・

長谷 高徳院の大仏様へ・・・

大仏様を手の平にお乗せして・・・

アキコさんは旦那様を募集中で〜ス・・・

クミコさんの旦那様は家でゆっくりお留守番していま〜ス・・・


大仏様を後にして、JR鎌倉駅で解散! 二日間ご苦労さまでした・・・
ハイキングしたり、市内観光で歩くのは健康にも良いし爽快でしたね・・・、ありがとうございました・・・

Photo by Kanji. Dec 2nd.2012. KAMAKURA-Beach and the Great Buddha of Kamakura.