今日は外出予定がなく、自宅で読書や写真の整理を・・・

昨年師走から今迄、忘年会だ!新年会だ!、セミナーや講演会だ!習い事だ!などなど、ほとんど毎日外出していましたが今日は久し振りの休養日。”広報 かまくら”、”県のたより”、”三浦半島だより”、”盛年情報誌”、等々に目を通したり、今後の予定を考えたり・・・


世の中を見渡すと、いろいろなサークル活動やNPO 活動が盛んですね!、大きく分けて、カルチャーセンターなどでの ”文化活動”、語学や各種の勉強会、講演会、音楽会、等々、体育館や運動場、プール、などで行なう ”スポーツ・体育活動”、中間的な ”鎌倉 あるものさがし”、”史跡めぐり”、”歩こう会”、”唄や踊りの会”、等々・・・


人生半分を過ぎて情報案内誌を拝見していると、”あれもやりたい! あれも習いたい! あれも勉強したい・・・”、と欲張って氣ばかり焦ってしまいますね。独居盛年、年金プラスαで普段の生活は実に質素に営み、ストレスが溜まると一人で温泉や海外旅行へ Go!私利私欲精神が薄れ、”人のため、世のため、地球のため・・・”に人生楽しくガンバロー!


但し、心身ともに不老長寿への私欲は実行したいですね・・・


自分の 「脳」が健全且つ正常であるかどうか? 自己判断は難しいので地元鎌倉で生まれ育った、「脳」医学者 養老孟司さんの 「バカの壁」を読んで自分の 「脳」をイニシャライズしてみました。
伯爵



「盛年情報誌」に”日本一”の露天風呂!が書かれていましたが、”日本一”の露天風呂というのが、他にも幾つかありますね・・・。宝川温泉草津温泉などの大露天風呂も、”日本一”と・・・


”お金が成る木” (サボテン科)を植えているので、お金が貯まりますね・・・

お金持ちの人相は、”くちびるが厚く 福耳を持つこと”が共通とか?  ”お金が成る木”のように・・・

ユニセフに寄付をしましょう・・・
Photo by Kanji. Jan 11(F).2013. in my Sunroom.