”骨盤底筋”を強めて、今期最後の”大根抜き”へ Go!

朝ドラ ”純と愛”、コメディー・タッチでなかなか面白くなってきましたね。続いての番組 あさイチ、今日は ”骨盤底筋”をとりあげ その ”筋トレ” をしましょう・・・、という内容。その ”骨盤底筋”は骨盤の内部にあって、重要な役目を果たしているようです。この筋肉が弱ってくると、尿失禁、便秘、に成り易く 日常の”筋トレ”が必要とのこと。


体全体の ”筋トレ”の他に、”骨盤底筋”の ”筋トレ”は ”肛門を閉めたり、緩めたり”を毎日70〜80回位 繰返すと効果が表れるそうです。 夜間のトイレ回数が減ったり、尿失禁の減少、性生活の改善などにも効果があるそうです。
伯爵






Photo by NHK-TV.


鎌倉農園の三浦大根、今期最後の収穫・・・


今期 最終回の収穫は総て、三浦大根でした・・・



補陀洛寺(ふだらくじ)さん、亀時間さん、清水湯さん、ソンベさん、吉岡内科医さん、そしてご近所さん新たに3軒、各々3本づつ
配達しました・・・

Photo by Kanji. Jan21(M).2013. at my Kitchen-Garden in Kamakura Japan.