ビデオ撮影や編集を20年ぶりに再開します・・・

学生から独身時代は8mmムービーに凝り、世帯を持ち海外旅行に行く時代はビデオカメラを持参するようになりました。当時のビデオは今の業務用カメラのように大きく持ち歩くのに大変苦労した覚えがあります。当時は、”3CCD 方式の方が鮮やかに撮れる”というので、新型が売り出される度に買求めました。家のローンや子供3人の教育費などで余裕がないのに出費がかさんで亡妻に怒られたことが懐かしい・・・


デジタルの先生、小林富夫さんが 最新の”ビデオ撮影・編集講座” を開設されるというので、伯爵も申込んで今日から参加させて頂きました。今のビデオカメラはテープや小型CDを使わないのでモーターや機械駆動が無く、実に小型軽量になりました。SD カードにハイビジョン・デジタル録画!時代が進み、安価で高性能になりましたね。隔世の感あり・・・


大倉山の帰りは、実家に寄り兄の様子伺い、そして鶴見馬場町と三沢公園墓地に向い献花・焼香、お墓参りして鎌倉に戻りました。昨日までは初夏のような気温でしたが、今日は平年並みに戻り寒いくらいですね・・・
伯爵