ガーデニングや畑仕事、写真撮りに大忙し・・・







今日も晴れて 春爛漫!朝の一時間は薬師堂谷戸覚園寺谷戸山茶花谷戸、とも言われています)をデジカメを持って写真撮り散策。八重桜が咲き草地には黄色のタンポポが一杯咲いていて 青空のもと実に爽快でした。庭や畑に草が生え始め、草取りに時間を割いて愉しみました・・・


家の中に入り、溜まった下着や長袖Tシャツ、Gパンなどの洗濯。TV-SW を入れたら衆院予算委員会国会中継、今日は「日本のエネルギー問題」の質疑が放映されていましたが、参考人として呼ばれていた電力会社のトップは社員が原発事故調査委員会の原子炉建屋への立入り調査妨害、偽装発言の件に対し謝罪しないのにはいささか驚きました・・・。午後5時までテレビ国会中継を視聴・・・









事故原因が地震の揺れで発生したのか? 津波で発生したのか? 原因究明を拒むのは何故なのでしょうか? 日本は原子力災害を既に3回被災しました、広島、長崎、福島1・2・3号機、・・・と。NO MORE ATOMIC-Radiation ! ですね。チェルノブイニは1基の原発事故(1986年)で30km以内の住民は現在も強制疎開避難で住めないそうです。(元横浜市長中田宏さんの質疑から)天然ガスシェールガス、メタン・ハイドレード、石炭、などエネルギーは余るほど有りますね・・・










地震国 日本ではどう考えても、原発再稼動は無理なようです。 M9 を越えるような巨大地震は1,000年、1万年に一度・・・、などと学者さんや政治家さんは言っていましたが、はたしてそうでしょうか? 誰が保証できますか? ”災害は忘れた頃にやって来る!”、”のど元過ぎれば 熱さを忘れる!”という諺のようにして、もし4回目の原子力災害起きれば、再び ”想定外であったから”と言うのでしょうか?


何故ドイツのように、”10年後までに全ての原発廃炉にする” と宣言できないのか? 地震国 日本、原爆被災国 日本 ”即原発停止、廃炉へ” を世界に向けて宣言し手本を示さないと、笑いものになるかも? 再稼動すると使用済み核破棄物や核燃料が地上や地下に貯まって、近い将来 生物や人類が住めない地球になるのは明らかなようですね・・・
伯爵

Photo by Kanji. 2013/04/05(F). at NIKAIDO-Valley in Kamakura.