今日は二十四節季で、”芒種” 穀物の種を蒔く時期・・・

株や為替相場の乱高下! マネーゲーム真っ盛り! お金持ちさんは 大金持ちに、貧しいさんは 大貧乏に! 貧富の差が益々拡大する 嫌な社会が構築されてきました。伯爵は1億円が7本も入っている、”ドリーム・ジャンボ”を10枚買って 夢を持ちました。そろそろ億万長者になってもよいのでは。もし当たったら、半額5,000万円は アフリカや貧しい国々の子供に”寄付”をしますが・・・


今日は ”芒種” 田んぼでは田植えもする頃でしょうが、梅雨入りしてから雨が降らず ”空梅雨”、朝晩庭の水遣りは欠かせませんが、鎌倉農園に植えた野菜が心配に。 明日は時間を取って畑の手入れをする予定です。


サッカー、オーストラリア戦、本田圭佑選手のキックで決まりましたが、”運” が良かった・・・、と言った方が良いのかも知れませんね。5連続出場出来ることは、選手全体のレベル向上の賜物ですね・・・。個々の技能向上があってこそ、全体のアップですね。
伯爵




Photo by NHK-TV