鎌倉宮で二階堂 自治総会、20時から紫陽花会のお誕生会へ

二階堂 自治会長の交代。39年間務め上げた橋本氏から 大久保氏にバトンタッチされました。現在、町内会の防犯灯・街灯は寒々しく演色性が悪い白色蛍光ランプ、特に冬の夜は悪寒が増しますね。それを長寿命の LEDライトにしようか?という提案が出されていました。伯爵は、この機会に、”LED ライトは電球色に”を推進施工されるよう 立って発言したら多くの方々から拍手が得られました・・・


昔の防犯灯・街灯、室内灯は総て ”電球”でタングステン・ランプでしたね!懐かしむわけではありませんが、当時の方が町中も落着いて温かみがありました。室内もそうでした。ヨーロッパの各家庭では、ほとんどが”電球色”の蛍光灯やLED球が使われています。夕食時は停電でなくても、食卓で無煙のローソクに灯を燈し、Face to Face で会話を愉しみながらの食事、家族の絆を交わしている光景を何度も見ています。


夜20時、清泉小学校前のシェアハウスへGo!イサさん6/1、ユリネーさん6/27、スズマユさん6/12、アジサイ組3人のお誕生会へ、福島復興支援ビール、貰い物のビールを持参して自転車で出掛けました。TT 鎌倉の仲間は積極的で明るいですね・・・
伯爵







インド焼け?のMasa-San、色白のMakiko-San、サーフィン焼け?のYossy-San、3人並んで パチリ・・・



蕎麦を蒔いて作った、”蕎麦モヤシ”でのサラダ・・・
Nisihata-San は腕の良い料理人、いつもご馳走様です、感謝!感謝!


Photo by Ryoko-San and Kanji-San. 2013/6/23(Su)