寿講座最終日は、鶴見育ち鶴高先輩の ”小山明子” さん

今日の演題は、「大島渚の妻として、女優としての日々」。小山明子さんにお話して頂きました。尚、写真の Copy や転載は承諾を得ていないのでご遠慮下さい。(数日前に右足指を骨折しての出演でした。)


 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E6%98%8E%E5%AD%90


県立鶴見高校を卒業されると直ぐ映画会に入られたのでしょうか?伯爵が三ツ池公園横に在る横浜市立寺尾中学に通っていた当時には、既に ”小山明子”という女優名は鶴見区内に知れ渡っていました。鶴高テニス部に所属し卒業した兄に誘われて、校舎に囲われ中庭のようになっていたテニスコートでプレイする”小山明子”さんを拝見した時は眩しく輝いて見えた思い出があります。その美貌は年月を経た今でも変わらず、知性美も増して更に輝いているようでした。
伯爵


Photo by Kanji. 2013/07/12(F), at KAMAKURA city hall.


ALL 鎌倉映画祭「逃げ遅れる人々」〜東日本大震災と障害者〜

7月11日(木)18:30分から寿講座と同じ会場、”鎌倉生涯学習センター” で "ALL鎌倉映画祭" の第一回目、「逃げ遅れる人々」という3.11以降の被災者、特に障害者の生活を追った内容映画。災害時には後回しにされてしまう障害者の被災者。被災地に住んでいた障害者が避難移住生活を拒む様子が映し出されていました。車椅子の生活者には バリアフリー、トイレ、の設備問題など受け入れ対策が遅れたり、考えさせられる映画でした。
伯爵





上映前に、3.11で亡くなられた方々のご冥福を祈り、一分間の黙祷・・・


手話通訳さんも一生懸命に・・・



主催者は、「鎌倉に震災銭湯をつくる会
後援は、鎌倉市、「みらいふる鎌倉」、「鎌倉ユネスコ協会」、鎌倉・逗子「社会福祉協議会」、など9団体・・・
協賛は、「トランジション・タウン鎌倉」など約50団体や会社・・・
まァ〜、 主催者はよく 後援団体や 協賛者を集めましたね エライ!、ご苦労さまです・・・

Photo by Kanji. 2013/07/11(Th). the Film-Festival in Kamakura. Life of handicapd person after 3.11.