台風27・28号接近で雨が降ったり止んだり、憂鬱な日・・・

台風の影響で湘南地方も深夜から豪雨になるという予報。幸い上陸はしないようですが、伊豆諸島はかなりの影響があるかも? 深夜2時過ぎに福島沖を震源とする震度4の地震で目覚めてしまいました。関東甲信越地方まで広い範囲が震度3で、震源の深さが10km とテレビで発表されていました。


震度3が広範囲であれば、震源深度は 50〜100km が普通と素人は考えますが、何故深度10kmなのか不思議に感じますね! 確か2年半前の 3.11 の際も震源深度やマグニチュードを後から訂正していましたが、日本の観測技術は正確なのでしょうか? 甚だ疑問に感じますね・・・


野球明日から日本シリーズアメリカンシリーズも1対1で、どちらが優勝するのか? 楽しみですね・・・
伯爵








Photo by Kanji. 2013/10/25(F), the raining day in neighborhood.