映画 『幸せの経済学』 監督が来日、辻 信一さんとの対談を聴きに・

文化人類学者、環境活動家の辻信一さんが、映画『幸せの経済学』の監督で”グローバルからローカルへ!?”へと話される、スエーデンの活動家
ヘレナ・ノーバーク=ホッジとの対談が聴けるというので、戸塚の善了寺さんへ行きました。鎌倉から ”グループみらい”さんも数名聴講に来られていて、ワイン片手に対談を伺いました。


”グローバルからローカルへ!?”は誤解を招き易いタイトルですが、対談を伺っているうちに理解できました。世界全体の状況やシステムを勉強した上での ”ローカル へ”であって、世の中が 急速に ”グローバル化”が進んだことによる”ムダ”、例えばエネルギーの浪費、貿易などで生じるムダな流通、情報伝達機材を含むムダ、とう等・・・


社会を ”ローカル化”し ”自然とのコラボ” や ”エコ生活、自然エネルギー”を摂り入れましょう・・・、というのが主旨のようでした。かなり通訳の方が意訳されたていたようですが・・・
伯爵









大船駅のホームに、成田エクスプレスが到着・・・
去年から今年、海外旅行に一度も出掛けられなくなって寂しいね・・・

Photo by Kanji. 2013/11/05(Tu). the Talk-Show for "Global to Local" at Zenryouji-Temple in Totuka city.