秋の日が菊に照り輝く、菊日和・・・

今日、月曜日はピアノ教習日。今年の秋は各種行事や勉強会などが数多くあってピアノ教習を休んでしまいました。習いごとや車運転など、体や頭を長く使っていないと、どんどん鈍くなり技能の維持や進歩が停滞から忘却の方向に向ってしまいますね・・・、先月から先週までピアノ教習を休んでしまいましたが、今日から再スタート!


今は秋桜(コスモス)が咲き終わり、菊花の季節・・・

秋の日にうらうらと輝いて、菊の香りが漂ってくる・・・。
「菊日和」という言葉は、おだやかで物静かな心地よさを感じます。
 菊は平安時代に中国から渡来しましたが、当時は薬用で、菊に宿る露を飲むと長寿を保つ、菊を干して枕に詰めた「菊枕」は頭痛を治す、菊の花びらを浮かべた「菊酒」を飲み干して長寿を願う、などの習慣がありました。

江戸時代になって観賞用になり、百菊といわれるほどの品種が生まれましたが、薬用だった頃の菊の利用はなんとも風流だったですね・・・
亡妻の13回忌法要を来月に控え一句。

眠る石碑の前には たくさんの たくさんの 花や愛が集まる
天高く 雲一つない秋の空 そんな人だった・・・
伯爵









Photo by Kanji. 2013/11/18(M). in Kamakura.