今年最後の「デイ銭湯」、夜は YLCO のEco-English へ

鎌倉市助成金と銭湯組合のご協力で構成運営されている、高齢者の健康維持・管理を目的とした、”いきいき事業”。市の財政負担軽減を目的に、「デイ銭湯」の年間開催 回数が減らされ、今日が今年最後の開催日になりました。会員が正午に分かれる際は、早々と ”よいお年を・・・”で終えました。材木座海岸前の補陀洛寺さんで13回忌法要の打合せへ・・・


「デイ銭湯」の会場、材木座の銭湯 清水湯さんの前の家が空き家になっていましたが、(株)イッポメ という会社がシェアハウスとして営業させました。市内でも核家族化、少子高齢化、若者の職住接近、などが進み空き家が目立つようになりました。勤労者所得の低下や不況の影響で、独身者が増えシェアハウスの需要は多くなりますね・・・


夜は横浜市民活動センターでの、Eco English 講座に参加させて頂きました。炭酸ガスCo2を減らすには? という課題や ”食料危機、モッタイナイ”の問題等、欧米や後進国が抱えている事情を加味したり、比較しながら英語で勉強したり、話し合っています。昨日のNHK-TV ”クローズアップ現代”では、食品の流通・販売までに生じる 食品ロスを取り上げていましが・・・
伯爵








Photo by Kanji. 2013/11/26(Tu), the stretching exercise in the public bath of Kamakura.