鎌倉第二小学校児童との昼食交流会に出席しました。

鎌倉第一地区 社会福祉協議会が主催する、小学4年生との昼食交流会で会場は第二小学校、10:45分に地元有志のシニアが集合し生徒各々に案内されて教室に向かいました。歓迎は「エーデルワイズ」の縦笛合奏で始まり、昔懐かしい「鎌倉かるた」、剣玉、おはじき、駒回し、あやとり、お手玉、などが用意されていて、童心に返って”剣玉”の感を取り戻し、小4児童に一生懸命教えました。


今時の小学生は、”学校給食”でどんな食事をしているのか?も関心があったので参加させて頂きましたが、割合質素なので安心しました。アメリカの子供たちはブクブク太っている肥満児童が多く見られるのが気掛かりでしたが・・・。白身魚のムニエル、野菜スープ、コッペパン、牛乳、でスープのお替りは残っていれば自由でした。


生徒数は約500名、全16教室、で校舎が狭くてお困りのようでした。教頭先生のお話では、少子高齢化の時代であっても鎌倉の児童数は横ばいで、他市で見られるような極端な減少や増加は無いですよ!、と話されて居られました。地元シニアクラブ白寿会会長として、教室に空きが有ればお借りできないか? 期待して様子伺いも目的で参加したのですが、残念・・・
伯爵














Photo by Kanji. 2013/12/06(F). Interchange between young and senior at KAMAKURA-DAINI elementry school.