伝説の鎌倉カーニバル、今日は”原発反対”の市民パレードが・・・

「鎌倉カーニバル」は昭和37(1962)年まで開催されていた大イベント。
昭和9年(1934)年に久米正雄大佛次郎らが発案。この地に居を構えた鎌倉文士たちが昭和の初めにフランスで見た謝肉祭・カーニバルに感銘を受け、鎌倉で実現させました。若宮大路でのビッグパレードには、数十万人もの見物客が押し寄せたといいます。世界的にも知られたユニークで盛大だった「鎌倉カーニバル」は、鎌倉の風物詩だったそうです。


今日は、”イマジン 原発のない未来”が主催し市民参加を呼び掛けた、”原発反対パレード”が行なわれました。午前10時鎌倉市役所に集合し多くの参加者を見ると、市民や観光客にも注目されるようにと 仮装やコスプレで色鮮やかな服装、旗やノボリ、太鼓やシュプレヒコールで街中を練り歩きました。御成町商店街→ 由比ヶ浜銀座→ 若宮往路→ 段葛→ 小町通り→ JR鎌倉駅鎌倉駅西口→ 市役所、午後1時に解散しました。
伯爵






No NUKES は伯爵が書きました・・・


















Photo by Kanji. 2013/12/08(Su), Non Nuke Parade in Kamakura.