A Happy New Year 2014. 謹賀新年 平成二十六年元旦 ・・・

  




 
Wishing all a 『HAPPY』 2014 !

From Kanji Kakefuda. 2014/01/01.




元旦の朝、鎌倉を出て鶴見区東寺尾北台の実家へ

鎌倉の中心部、三方を山で囲われた旧鎌倉は正月三が日は車の乗り入れが禁止され歩行者天国になるので、その時間前に鎌倉を車で出て鶴見の実家に向かいました。孫Minamiが居る次女ファミリーも鶴見に顔出して、旦那の実家が在る品川に行って祝い膳に加わるとのこと。横浜駅前を走行中、”お寿司ができましたョ〜” という連絡が携帯に入り、実家に着く前に遠回りして受取ってから到着しました。


兄夫婦は大学の同級生で今年80歳、伯爵と10歳違いですが年齢以上に老けて見えますね。難聴で補聴器を使い、心臓にはペースメーカーを使い、車の免許証も65歳で返上して隠居生活に。校長での高額退職金で、太陽熱や太陽光を利用したエコ住宅を造り、快適な生活をしているようですが・・・

     http://www16.ocn.ne.jp/~kidaka-j/sus.html

港北区菊名に在る、(株)輝高住建さんのエコハウス、冬場でもガス、石油ストーブを使わず、夏場はエアコンも必要とせず正しく、”エコ住宅”。実際に泊まってみると室内の温度が高く夜中でも20度以上あるようで快適。しかし健康に良いのか? 疑問を抱いています。兄夫婦とも認知症になり始め、子供たちの面倒見が無いと危険な状態になりつつあります。血流を良くし動脈硬化を防ぐには、寒暖差や入浴、積極的な運動が必要かも?


携帯パソコン、タブレットを持ち歩かないので今日は早寝早起きに・・・、紅白歌合戦などテレビを見ないので・・・
伯爵


屋根の一部に太陽光パネル、屋根裏の熱をファンで地下の畜熱材を温めて、夜間もポカポカ・・・

南向きで、黄梅が満開に・・・

駒岡 重寿司さんのお寿司も届いて・・・

姪っ子、甥っ子が台所に入って昼食の準備・・・


兄家族と集合写真 この後姪っ子の旦那ご両親も加わり賑やかに・・・
  


昼食後、全員で鶴見 総持寺へ歩き、初詣へ・・・


大祖堂、中は千畳敷きの広間、昭和30年頃の鉄筋コンクリート作り・・・


仏殿、子供の頃に既に在りました・・・


放光堂、子供の頃に既に在りました・・・


境内案内図・・・

総持寺では エドヒカンサクラを栽培し、東北復興支援事業を支援されています・・・



裕次郎さんの墓参も・・・

鶴見 総持寺には、石原裕次郎さんのお墓がありますが、伯爵はまだ墓参したことが無いので、姪っ子さんらと向いました。大きく広い墓地、戦前の墓地であれば さほど驚きませんが、高度成長期であれば高値であったろうな?と値踏みしてしまいますね・・・
伯爵


総持寺さんが管理される、鶴見女子高校の講堂、体育館・・・



裕次郎さんをイメージして・・・


石原まき子さんの追悼碑も・・・

お花や焼香も絶えることなく、人気がありますね・・・

総持寺三門を出て、JR 鶴見駅方向に・・・


”シャーピン” というギョーザを大きくしたような、焼き物が人気があり、長い行列が出来ていました・・・

聖ヨゼフ学園の正門近くに在る、実家に戻って夕方の飲食・・・

飲んだので、テレビなど見ないで床に、早寝早起きしましょう・・・

Photo by Kanji. 2014/01/01(W). the New Year Party at native house in Turumi, Yokohama.