七草粥とは? 年賀状考、目ざめよ!一月号・・・

今日は七草粥を戴く日とか、そもそも”七草”とは? 知らないのは伯爵だけかも・・・。1、セリ、2、薺(ナズナ)、3、御形(おぎょう)、4、ハコベ、5、仏座(ほとけのざ)、6、菘(すずな、カブのこと)、7、蘿蔔(すずしろ、ダイコンのこと)、これぞ七草と称し、この七種を早春(正月7日)に摘んで刻み、餅とともにかゆ(七草粥)に炊いて食べると万病を防ぐといわれました。【以上、ブリタニカ百科より】


七草は里山生活なら揃えられるかも知れませんが、アーバン生活者には無理なようですね。戦後の食料事情が悪かった時代を鶴見で過ごした伯爵、獅子ヶ谷や師岡へ親と七草採りに行った記憶がありますが、草の名前や選別方法は完全に忘却の彼方に。セリ、ハコベ、カブ、ダイコン、は判りますが・・・



年賀状考・・・

伯爵の年賀状は旅行先での風景写真又は自画像写真(9X6cm)を必ず貼って出しています。パソコンやスマホで写真を自由に採り入れられるので、”人生楽しくガンバッテェ〜”という意味合いを込めて、オジサン顔を入れて今年用のも作りました。受取る年賀状にも子供さんやファミリー写真を入れている方々が年々増え、賀状を見るのが楽しみですね・・・
伯爵


3.11 東日本大震災の被災ご家族から、元気な子供さんの顔写真が・・・
岩手県にお住まいの親戚さんです・・・

学生結婚された、Kubota-Couple からの賀状・・・
なかなか言い宛ててる文章が書かれていますね・・・

恋愛について、ゲーテさんが言い宛てていますね・・・

鎌倉には、”生涯学習センター”や図書館、Book-Off も複数店あって、
本が一杯あります、本を読みましょう・・・



聖書を読みましょう、 目ざめよ! 一月号より・・・


世界のベストセラー、”聖書”には世界に共通する良い事が一杯書かれてありますよ・・・
人類がサタンに滅ぼされないように、聖書から勉強しましょう・・・