午前はストレッチ体操、午後は ”東北復興支援・防災・減災” の勉強

今年初の 「ニコニコ健康クラブ」のストレッチ体操を行いました。今日も一段と寒さが加わり、車のフロント・ガラスに霜が白く着いていましたが体操をする高齢者は皆さん元気で、参加者は14名が集まりました。


夕方からは、NPO Good Day の主宰者 荒 正史さんが立ち上げた、Community Crossing Japan (CCJ)のプロジェクト、”東北復興支援・防災・減災の勉強会”に参加させて頂きました。今日のファシリテーター気仙沼市南三陸町で東北復興支援の社団法人を作り活躍中の、佐野哲史さん。3.11での避難所生活の支援経験もあって、前回同様お話がリアルであり参考になりました。


今回は、前回の女性看護士さんのお話しでも紹介されましたが、被災後の”トイレ”管理や、被災前の”備え”をどのようにするか?特に都市のマンションや集合住宅では? というお話しに特化して小グループに分かれて話しあいました。結論としては震災や災害の規模によって状況が異なるので、各人が率先してリーダー的な役割を・・・、ということに。
伯爵


Stretching for health in Nikaido Kamakura.


日比谷線 六本木駅を出て、ヒルズへ・・・


さむ空に月が煌々と・・・

商社勤務時代の受付けを思い出しますね・・・

案内板に沿って・・・



話される、佐野哲史さん・・・

話される、荒 正史さん・・・



東京タワーも明るく輝いて・・・
原発が無くても、電気は有り余っているようですね・・・


澄んだ空に月が煌々と・・・

Photo by Kanji. 2014/01/10(F), Participated a workshop of the disaster prevention at Tokyo,