二宮の山里、秋沢園さんで温州蔵熟みかん狩りに参加・・・

ユリネー(yuriko-Katou)さんから Facebook でのお誘いで二宮の山里、”秋沢園”さんでの みかん狩りに参加させて頂きました。茅ヶ崎に住む次女と三歳になる孫娘Minami に声を掛けたら、”行きたい〜”というので朝9時にJR二宮駅 北口で合流することにしました。伯爵は車で行くので鎌倉から参加される方々に、”相乗りできますョ〜” と声を掛けたら、Iwami-San が同乗したいと言うので、7:45分 荏柄天神社前でPick-up して Go!


快晴で爽快なドライブウエイ、国道134号線を走り稲村ヶ崎の絶景ポイントに来ると、”真白き富士の嶺、江ノ島” がクッキリと。 湘南大橋を渡り大磯から、”西湘バイパス” に入り直ぐが二宮町、まだまだと思って居る内に出口を通過してしまい小田原の料金所を出て、一般道を戻って JR二宮駅北口へ。それでも集合時間の9時5分前に着きました。電車で来る次女と孫娘が5分遅れで、二宮駅に着きました。


一般に神奈川県産の温州ミカンは酸味が強く甘味が不足すると言われていましたが、収穫後 蔵で1〜2ヶ月熟成させることに依って、美味しくなるので生産農家は大きな蔵を持って出荷時期の調整をしているとのこと。秋沢園さんでも6種の温州ミカンを栽培されていて、皮の硬さや大きさ、味も各々異なるとのこと。試食してみると小さい果実の方が甘味が強いようでした。全部、無農薬 有機栽培だそうです・・・


今日は一日愉しませて頂き、ありがとうございました。
伯爵


JR 二宮駅9時集合・・・




my second daughter Masako and granddaughter Minami.

秋沢さんから、ミカン農園のご紹介と説明を伺って・・・

幼児とお母さんたちは、トラックの荷台に乗ってミカン山へ・・・



大人は元気よく山里を歩いて


残り柿の実にメジロが数羽来て、食べていました・・・



みかん畑に到着・・・

Nishihata-San は遅れて到着・・・





BYO で持ち寄り料理もあって、豪勢な昼食に・・・





箱代込み、詰め放題200円で・・・

イカーが一杯に・・・

秋沢園さんを後にして帰路に・・・


朝、秋沢園に着いた時は霜が一杯でした・・・

Photo by Kanji. 2014/01/11(Sa). Taking mandarin-orange together with friends, my daughter Masako and granddaughter Minami at the fruit-ranch, AKISAWA-ENE in Ninomiya Village, Kanagawa pref.