”トランジションタウン よこはま” の新年初会合・・・

横浜市鶴見区で生まれ育った伯爵、お隣の港北区大倉山を拠点にする”トランジションタウン よこはま”を設立された当初から支援しイベント運営や参加協力しています。今日は年初の会合で参加予定していましたが、連日の行事参加で時間を間違えてしまい欠席してしまいました。コアメンバーにあらず、サポーター会員なのでご勘弁を・・・
伯爵


【以下、TT よこはま コアメンバーの年初挨拶文、Facebook より】
1月13日13:30~ Being元年 新年初ミーティング開催

昨年は後半にいろいろと大きな変化がありましたね。
来年は「今できること」を明確に行っていく必要を感じています。

1月13日13:30~  新年初ミーティングを 一品持ち寄りで 大倉山ミエルで行います

来年はTT本家のトットネスにならい、
Being元年と して「どうあるか」をテーマとした活動、マザーアース・命の大切さを意識した暮らしのための「アース・プロジェクト」、「やさしい社会コミュニティづくり」など、来年の活動や具体的な企画内容を話し合います。

昨今の右傾化、TPP締約に向かっての法改正、施行の前倒し、待っていたかのように続々と押し寄せています。

TPPが始まると「持続可能な暮らし」の根幹にある自家採種による「種の循環」が危うくなる可能性は極めて高いと思われます。

危険感をシェアして備えること、一般の人にも意識してもらう活動をすることは特に重要になっていくと思います。

「命の大切さ」に立ち戻ることが
市民の意識を上げ、歯止めのない流れを止めることになるのではないでしょうか

来年から、TTよこはまでは「生命を大切にする、循環する暮らし」をアース・プロジェクトとして発信します。
 
「命への思いやり」の意識を醸成する企画を一緒に話し合い、実現したいと思います。

☆アース・プロジェクト
・「命」の大切さ、自然の一部である暮らし
・アートによる自由な表現と「人間らしさ」「その人らしさ」を取り戻すこと

よこはまでのイベントや発信を通じて、より多くの人に知ってもらいましょう!

☆TTよこはまの基本的な活動
トットネスにならい Doing Meeting と Being Meetingを 交互に月1回のミーティングを行います。

Doingでプロジェクトの進捗確認や企画内容を話し合っていきます
Beingで感じていることをお互いにシェアして「聴き」つながりを深めていきます

☆やさしい社会・コミュニティづくり
アズワンとウェル洋光台のコラボでトーク(座談会)を予定しています。

☆オフグリッド
政府のエネルギー方針も大きく転換しようとしています。
国家総動員法も電力管理から始まりました。
独立性を保つためにもオフグリッドは大事です。

5月に早川さんのオフグリッド・ワークショップがあります。
今度は廃材を使った太陽光機器の作成WSも含めて
実践的な市民の手の届く内容も含めたいと思います

☆アーバン・パーマカルチャー 来年も開催の予定です

☆「貨幣経済に頼らない仕組み」の勉強会を始める予定です
シェア/ギフト経済の実用に向けて内容を検討していきます

【以上、TT よこはま Facebook より Copy】