今日は大忙し! 鎌倉ロマンチカ参加、やまもも編集会議、夜は起業家

今日は、遊び、親睦、奉仕活動、起業勉強、健康管理、とう等の意思をもって、一日外出予定。なるべく閉篭もらないよう、”発達障害者”にならないよう! ”人生楽しくガンバロー” を実践中・・・


午後1:30分から、由比ヶ浜通りの町内会館で、”TT 鎌倉、ロマンチカ”のカルタ大会に参加し、エコ・カルタや 方言カルタなどを和装の女性が中心になって愉しみました。生後数ヵ月の赤ちゃんを連れて来られたお母さんが数人居られ、これからの集まりは託児所が必要かも?正に、三世代交流会ですね・・・


午後15時からは、社協で「みらいふる鎌倉」の季刊誌 ”やまもも”72、73号(50周年記念号)の編集会議に参加、カルタ大会を中座して徒歩5分の社協会館へGo! 夜は、さくらWorks へは行かれず、TTサロンに参加しました。今日は、”人に歴史あり” というプロジェクトで、牧子さんの生立ちや心情を本人から語られました。
伯爵


【以下、TT 鎌倉 の案内】

 鎌倉ロマンチカpresents
  新春かるた大会


とき:2014年1月22日(水)13:30〜16:00
ところ:由比ヶ浜公会堂 1F和室
    (鎌倉駅徒歩8分・由比ヶ浜大通り六地蔵交差点長谷に向かって左手)
参加費:200円(お茶つき)

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

羽根つき、凧揚げ、独楽まわし。
家族があつまれば、かるた大会の、はじまりはじまり〜。

そんなちょっと懐かしいお正月、久しぶりに過ごしてみませんか?
持ち寄ったかるたを囲めば、いつの前にか熱が入ってしまうはず。
昔ながらの遊びを地域で楽しみたいと思い、かるた大会を開催します。

会場は瓦屋根のレトロな建物。
外に車がなければ独楽まわしもしたいと思います。

着物歓迎。
かるたの持ち寄り歓迎。
(「鎌倉かるた」「冬エコかるた」「沖縄かるた」「原発かるた」などあります)

夜はTTサロンが同じ会場でありますので、この日は一日
アナログなお付き合いを楽しんでいただければ幸いです。

・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・
鎌倉ロマンチカについて
今や必要不可欠となったデジタル機器。でも相手への思いやりを忘れると
人間関係を脅かすことにもなりかねません。マナーやモラルも改めて考え
たいですね。また、電磁波の危険性もきちんと知っておきたいところです。
鎌倉ロマンチカは、アナログのよさ、そしてデジタルとのよりよい付き合い
方を考えるプロジェクトです。
・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・+・

予約:不要
問い合わせ:0467-61-2055(ソンベカフェ宇治)
主催:鎌倉ロマンチカ(トランジション・タウン鎌倉 http://ttkamakura.net/

                                                        • -


2014年も素晴らしい年となりますように!
ご参加お待ちしております。

【以上、TT 鎌倉の案内より Copy】




カルタ大会を始める前に、宇治さんと二人で撮った集合写真・・・
カルタ競技に熱中し、熱戦中の写真はありません、残念・・・

夜は第四水曜日に開催される、 ”TT サロン”に参加し、牧子さんの ”人に歴史あり”を伺いました・・・


養護施設に勤務されて居られるので、”発達性障害”のお話しもされました。牧子さんが ”発達性障害”ではないので誤解無きよう・・・

トモ子さんの料理教室で作られた、自然農法、有機無農薬で作られたお弁当を戴いて・・・

和装姿でカルタ大会に参加された、美女面々・・・
伯爵は新年の祝い酒を一本持参して・・・

Photo by Kanji. 2014/01/22(W). the meeting of Transition Town Kamakura at Yuigahama-Hall.