the Work Shop of Tokyo Urban Permaculture.

日系アメリカ二世の ”ソーヤ海くん”のアーバンパーマカルチャー講座を午前・午後夜と二度に渡って参加しました。「ミンゴ ミンゴ」踊りから始まり、アーバンパーマカルチャーの説明、ポートランドでの実践状況などを楽しく語られました。一環しての観想は、プレゼン上手で人を退屈させず、遊び心や笑いも交えての語りは お見事でした。


彼のワークショップはドネーション(寄附金)方式。講演やWS が終った時点でそれが自分にとって有益であったか?面白かったか?を判断してそれを寄付金として支払うことに。高額を拠出しても良いし、お金が無い人は支払いが無くてもよいし・・・。キリスト教会の 寄付金箱のように。今回はほとんどの人が、コインではなくお札を自主的に入れていました。


彼の略歴は、東京生まれカリフォルニア州立大学有機農法を学び卒業、2012年日本に帰国、東京アーバンパーマカルチャーを立上げ、日本各地でWS を開講中東京大学 大学院に在籍とのこと。
伯爵



TT 鎌倉、宇治牧子さんから 講師のソーヤー海さんの紹介からスタート・・・

ソーヤー海さんは、講師の制服に着替えてから、全員の「ミンゴ ミンゴ」踊りに参加し、各自の自己紹介へ・・・



リアカーに「ゲリラ種蒔き」の材料などを積んで・・・

鶴岡八幡宮 二の鳥居から取壊された旧鎌倉警察跡地の眺め・・・


本覚寺前の夷堂橋・・・


幼児も参加して・・・

妙本寺前を右折して、大町へ・・・



大町の八雲神社前を通って・・・



大町の、”食堂ぺいす” さんで持ち寄りランチを・・・

写真をパチリ パチリ・・・


昼食後、”パーマカルチャー入門講座”の開始・・・









大町からソンベカフェへの途中、ラーメンを食べて・・・


夜はソンベカフェで、ソーヤー海くんのお話し会が・・・


涼子さんが描かれた、Tokyo urban perma culture.

Photo by Kanji. 2nd.Februry 2014. the Work-Shop of Tokyo urban perma culture by Mr.Souya Kai.