神社で自然観察、”踊子の里” Cafe 梵天で たい焼き昼食、ジェッ

2014/02/11(Tu). 9:00 a.m.

11日(祭)、朝方は陽射しもあって行楽日和と思っていましたが、午後からは寒い曇り空に。15:35分発のジェット船、久里浜行きは元町港出航になり出航時間も早まって、14:30分発になりました。その時間まで有効に使おうとリーダーの宇治さんは、下調べや準備を十分されていたようです。
伯爵

”Pension MINAMOTO”の隣り、赤門がある 為朝神社へ・・・


ペンション・MINAMOTO の洋朝食を戴いて・・・

地産地消で青菜に、アシタバルッコラを使ってのお料理も・・・

椿の盛り花を綺麗に生けて・・・

Check-Out に際し、記念撮影・・・


鎮西源為朝さんの居住跡地が中に・・・

為朝神社へ・・・



中に鎌倉市の市章と同じ、笹マークの紋章が祀られて・・・

境内に立派な御神木が、樹齢1,000年を越えているかも・・・



シイの木群生が生い茂る、大宮神社で自然観察・・・










再び「踊子の里」、”Cafe梵天”へ行きタイ焼き、タコ焼きで昼食・・・










「踊子の里」に在る、沖縄風の”網元屋敷”に入って・・・



大きなソテツの木が庭にあって、沖縄の家のようですね・・・



中は資料館のようになっていて、入場は自由で F・O・C ・・・



伊豆大島 元町港からジェット船で久里浜港へ一時間で到着・・・



乗船前に集合記念撮影を・・・

椿娘さんに見送られて・・・

酔い止めを飲んだ人は効果があるかな・・・?

途中までは大波に大きく揺れて、乗船客はグンナリ・・・

外洋の波の高さは5m位か・・・?

船酔いに強い上野さんは座席から立って・・・

館山港に寄って・・・


久里浜港に着いた高速ジェット船、約一時間で到着・・・

天候が悪く、乗船から約30分は大きく揺れましたが、以降 久里浜到着までは揺れが収まり安定しました。7年前オーストラリアのグレートバリアリーフで乗った高速双胴船より揺れが少なく、日本の造船技術は高いように感じました。


伊豆大島旅行は約30年前、家族と亡妻の両親とで伊豆下田から出掛けたことがあり、懐かしく感じられました。椿は昔も今も変わりませんが、人は年々歳々同じからずや・・・、ですね。 鎌倉に着いてから、宇治さん宅で麻雀の練習会を営みました。TT 鎌倉の皆さんは元気ですね・・・
伯爵

Photo by Kanji. 2014/02/11(Tu). under the two days excursion in Oshima Island of Tokyo-To.