さつま芋、”べにあずま” の植付けを夕方に終えました・・・

”みらいふる鎌倉”(シニアクラブ)が市から借りている、”二階堂ふれあい農園”、鍬(くわ)を持って畑を耕す年齢を過ぎているシニアが多くなり、農作業を Give-up される方が増えてきました。次世代の畑を担う中高年層にも声を掛けていますが、空き農地がポツポツと・・・


”みらいふる鎌倉”では、世代間交流、三世代交流会、などのイベントを通して、絆を深めた町作り、コミュニュティ作り、に意を向けています。町内会や子供会、幼稚園や小学校、ボーイスカウトや各種 NPO 団体との共催や協力でのイベント参加、”農作業”での収穫物の提供などを積極的に行います。


以上の一環で、秋の ”三世代交流会”などで”焼き芋”や ”芋煮汁”用に、さつま芋 を約4面に苗を植付けました。伯爵は玉ネギを収穫した後の一面を使って、今日の夕方 ”べにあずま”の植付けを終えました。毎日 夏のような気候で植付け後の水遣りが欠かせないようです。
伯爵


玉ネギ収穫後の、さつま芋 ”べにあずま”苗を植付けました・・・

収穫が楽しみですね・・・



じゃが芋、男爵は順調に成育中です・・・

Photo by Kanji. 2014/05/30(F), the planting of Sweet-Potato on NIKAIDO-Farm, Kamakura.