”二階堂ふれあい農園” の じゃが芋 ”男爵” が大豊作!

10日ほど前に試し掘りで収穫した じゃが芋 ”男爵”、今年の成育は良好で ”生物多様性シェアハウス”に寄贈しました。畑に残った9割かたの じゃが芋、前からご近所の小学生と掘りに行こう! と打ち合わせていましたが、伯爵との時間タイミングが合わず、畑の中で痛んでしまうのでは?と気をもんでいましたが、”かわもシェアハウス”の Kobayasi-San が収穫や草取りを手伝う・・・、というので朝7時からGo!


陽射しが強くなる前の約一時間でじゃが芋の収穫を終え、さつま芋畑の草取りは一部を終え、夕方に再び一人来て 畑際の草取りも実施します。朝夕小鳥がさえずり実に長閑(のどか)、セミの鳴き声も聞かれるようになりましたが、湘南鎌倉 南関東は雷雨や豪雨も無く 畑はカラカラ状態です。高温多湿で雑草は良く伸び良く育ちますね・・・? 収穫した じゃが芋 約20kg、 ”かわもシェアハウス”の6人衆で ”地産地消”できそうなので、ほぼ全量をプレゼントしました。
伯爵


畑の隅に、”花は咲く”、Flowers will bloom.・・・



畑作業に慣れておられる、Kobayashi-San・・・
スコップや鍬の使い方が上手い・・・






草取りをした後の写真。右上は さつま芋畑、秋11月15日(祭)材木座海岸で ”みらいふる鎌倉”主催の ”三世代交流会”が開催される予定。その際に、焼き芋 にして子供さん達に食べてもらいます。紅あずま20kg位の収穫を見込んでいまが、大豊作になりそう・・・
伯爵

Photo by Kanji. 2014/07/27(Su), at NIKAIDOU farm,
Kitchen-Garden in Kamakura.