”やまもも 73号” の特集記事、”50年前の僕・私” の編集会議に・

”みらいふる鎌倉” (市老連)が創立50周年を迎えるにあたり、年に二回発行するする機関紙 ”やまもも73号”が11月末に発行する予定で進んでいます。今から50年前、即ち昭和39年、西暦1964年に各々は何をしていたか? 何に興味を持っていたか? 生活環境はどうであったか?などを特集にして、タブロイド版16ページ中、4ページを使って会員の投稿原稿で編集をしています。


伯爵は技術系の大学生、カメラや写真映像に興味を持ち、家庭用カメラにもカラー写真が普及し始めた時代でした。オリンピックもカラー中継での放映が始まりました。オリエンタル・カラー、コニカラー、フジカラー、アグファ・カラー、コダカラー、などネガカラーでのプリントが急速に流行りました。しかしアルバムを開くと、変色が激しいのもあって困惑してしまいますが・・・
伯爵

50年前、1964年に撮った父親と姪っ子のカラー写真、鶴見区東寺尾北台にて・・・
父親は当時の人気車、”スバル360”を購入し、兄や伯爵に運転させていました。飲兵衛で深夜のお迎え用に・・・
当時の最新型一眼レフ・カメラ ミノルタSR-2 を手に入れて自慢していましたが、重いのと使い方が難しかったので私に譲り、EE カメラ・キャノネットを使って、ご満悦のようでした・・・
懐かしいなァ〜!
伯爵

Color Photo by Kanji. My father and niece at THURUMI-KU, Yokohama on 1964/ April.


フイルム・カメラは、博物館行きか、ジャンク品で二束三文で・・・



Photo by NHK-TV.



午後3時から、坂ノ下の 鎌倉漁協組合で”三世代交流会”の打合せ。