”二階堂ふれあい農園” 二回目の土作り、畝つくり・・・

大根の種を蒔いて早二週間が過ぎ5cm位に育っています。未だ一本仕立てにオロヌクのは早いようで、今日は大根の畝と畝の間を深く幅広く掘ったので、昨日トラックで運ばれてきた ”鎌倉堆肥(腐葉土に類似)”をバケツに入れ何往復もして敷き込みました。”鎌倉堆肥” は肥料気が無く弱酸性、そのため上から発酵済み乾燥鶏糞と苦土石灰を撒いて仕上げました。更に、生ゴミ処理箱 ”キエーロ” で使う ”黒土” が残っていたのでマイカーに積んで運び、目が粗い ”鎌倉堆肥” の上に撒くようにします。”二階堂 かわもシェアハウス ”の住人が、春菊などの葉もの野菜の種蒔きをしたいというので、一日掛かりで汗しました・・・


農作業をする人は お花を育てて鑑賞するのも好きで、伯爵の畑の周りには各種 花々が満開になっていました。花期が長い ”黄色コスモス ”、下を向いて咲く”黄色トランペット草” (人の背丈以上に伸びて、下向きで咲く一年草)、”彼岸花”、”カンナ”、などなど。 今日は ”二階堂ふれあい農園” 周囲樹木の枝きりや伐採、草刈りなど市から委託された業者が作業していました。畑が少し明るくなったような感じに・・・
伯爵
















4月末、自由に”竹の子掘り” が出来る孟宗竹林に入って見ました・・・




鎌倉時代の遺跡が?

Photo by Kanji. 2014/09/19(F), at the NIKAIDO community farm in Kamakura. Preparation for the Sowing of vegetables.